にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

俺の塾は、振替えをすることが出来る。授業がある日に予定が入ると、他の日に授業を変更してもらうやつだ。通常個別指導塾は振替が出来るところがほとんどだが、お前ら振替の恐ろしさを知っているか?

おまえらまさか、当然の権利だと思ってないか?そう思っているなら、その考えを早く改めないと、取り返しのつかないことになるぞ。

昔は学習塾に振替なんて無かった、学校と同じだな。風引いて休んだら、休んだ人だけ別の日に授業をするということはない。それは、集団授業を行っているから無理なんだよな。でも個別指導の場合は、各自進み方が違うわけだから、別の日に変更しやすいんだ。振替できる理屈はわかるよな。
 

おまえらまさか、振替は無料だと思ってないか?そもそも、個別指導の場合は席を確保して講師を準備して待っているんだ。生徒が来る予定だから、講師にお金を払って待っているんだ。なのに直前になって「休みますから、振替お願いします」だと?!どうしてくれるんだよ、講師来ちゃってるよ!生徒が休みだから帰ってくれっていうのか?別の生徒が入ることも出来たよ。もっと早く行ってくれよ。最初から確実に入れるところに希望してくれよ。

部活で練習試合が急遽入ったとか、盲腸で入院だとか、どうしようもないときは仕方が無いけど、ちょっと用事があるから??はぁ??
 

ここで、ムカつく振替理由集!!こういうのはやめよう!!
 

 
「うちの子、学校帰ってきてから寝ちゃったので、塾休ませます」
 はあ?起こせよ!塾なのになに寝てんだ!って起こせよ!!

「歯医者に行くことになったんで、振替お願いします」
 はあ?あとから歯医者の予約入れるなよ!歯医者のほうに塾があるからその日は駄目ですだろ!

「頭が痛いので休みます」
 はあ?こっちの頭がいてーよ!

こういうことが続くと、どうなるか?
それは、最初からこいつは振替するかもしれないと思って、予定を組むんだ。通常講師1人に対して生徒2人であっても、そいつのときだけ生徒3人にするとか。そうすると、急遽休まれても問題ないからな。振替しないで来ちゃったら適当に授業進めるしかなくなるけど、自業自得だからな!
 

また、振替するやつに限って、成績が上がらないんだ。塾を休んで他のことをするわけだから、塾の優先順位が低い。つまり、勉強の優先順位が低いんだ。親はどう思っているかわからないが、子供は振り返るたびどんどん勉強の優先順位を下げるぞ!勉強よりも部活・買い物・歯医者のほうが大事だと思って、勉強しなくなるぞ!

「うちの子、家でぜんぜん勉強しないんですよね~、どうすれば良いですか?」なんて言ってくる親に限って、「用事があって今日休ませますんで、○○日に振替お願いします」なんて軽々しく言うんだよな。そりゃ勉強しねーよ!
 

振替は軽々しくやるなよ!結局損するのは自分だぞ!!てか、俺も損するし。部活で勉強できないくらいなら、部活やめちまえ!一生懸命部活やっても、ちょっとバスケの上手なおっさんになるだけだぞ。そんなことのために将来を棒に振るのか?
 

確かに親の前では、俺だってニコニコと「わかりました、明日に振替ですね、いやいやぜんぜん大丈夫です」と言うよ。大人だもんな。でも、心の中では「駄目だこいつら」と思ってる。みんな思ってるに違いないぜ!

てか、振替されると儲からないんだよ、勘弁してくれよ!