にほんブログ村 受験ブログへ ブログ村に参加しました。
応援よろしくお願いします。

 

お元気ですか?ぴろです。

俺には生徒集めの秘策がある。まだまだある。

それは、なんだかよさそうなことを張り出すのだ。

なんだかよさそうなことを部屋中に張れば、なんだか良さそうな塾だと思うわれるし、なんだか良くなりそうだと生徒も頑張ってくれる。嘘も方便と言うものだ。

でも、完全に嘘をつくと詐欺師といわれてしまうので、実際に今まで指導した生徒や、自分が所属していた教室にいた生徒の成績をうまく嘘じゃないもんねーと言えるような数字を持ってきて、張り出すのだ。


5教科合計280点⇒420点(140点大幅UP)などと書くとき、平均点が一番低かった模試と、範囲の狭い平均点の高いテストで比べたら、当然このくらいの数字は普通にありえるのだ。

でも、これを平然とたくさん張り出すことで、不思議と真実味・安心感が沸いてくるのだ。
だって、こんなズルイことを平然と行う塾があるわけが無いと考えてしまうからだ。

なんだこいつばかじゃねえの?と思ったかもしれないが
塾が張り出している成績は絶対!ぜったい!こういう操作をしている。

だってそうだろ、1点も水増ししないなんて耐えられるか?普通の成績を張り出すのでいいと思うか?
絶対に良く思われるほうへ操作をしてしまうのが、人間なのだ。

 

とくに、大きな塾ではないけど小さな塾ではない、いい感じに小さめな塾ほど、こういう数字が嘘だらけだ。いや、嘘じゃない、嘘じゃないんだよな。嘘じゃないけど、その数字持ってきちゃダメだろ!でも嘘じゃないか?っていううまい数字を出してくるんだ。

 

絶対に信用してはいけないぞ!!気になる数字があれば、質問したほうがいいと思う。質問をしたときに、塾長の瞬きが少なくなればそれは嘘だ! ←良いこと言うな俺!

でも、これは成績の上げたい親子をくすぐるんだよな。
早く来い来い新規入塾生!!