にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

お盆で帰省してた生徒が、久しぶりにやってくると、ドアを開けた瞬間の顔で充実振りがわかるんだ。

まず、ニコニコして入ってくるやつな。まあ、これは良いことがあったんだろうな。でも、普通に良いことな。そうだな、おばあちゃん家で楽しかったとか、そんなレベルな。

照れ照れしながら入ってくるやつもいるな。これは、結構良いことあったな。「おまえすげーな!」って言ってもらえるぞ!って考えながら入ってきてるって事だな。貯金箱コンクールで郵便局長賞もらったレベルだな。(←俺、小4のときもらったぜ!照れ照れ)

ソワソワして入ってくるやつな。これは、宿題が全部終わってねーな。「おいおい、ここまでしかやってねーのかよ」って言われたときの言い訳を考えながら入ってくるやつだな。でもまあ、お盆は楽しかったの裏返しだな。

ちょっと斜に構えて、にらみつけるように入ってくるやつな。これは、ぜんぜん宿題やってねーな。怒られるの決定なんで、もう逆ギレしてんのな。いや、まだ怒ってねーから、逆ギレじゃなく勝手にキレてるだけだから。こういうやつは2~3日手がつけられねーな。
 

 
まあ、いろいろいるからおもしれーよな。こういうのは、大手製造業の社員には味わえない面白さだよな。てか、逆に俺がわかんねー面白さのほうが多いだろうけど・・・

わぁ出たー
来たよ、キレキレで入ってきたよ。「ウッセーな、宿題なんてやんなくて良いだろ!」って言う気満々なやつな。案の定、宿題なんかまったく手つけてねーのな。でもそんなこと言わせねーよ。わざと宿題のことには触れないでやったさ、そしたら今日は超まじめにやってんのな。行き場の無い、やるせない気持ちを勉強にぶつけてる感じな。

今だと、なんで塾の講師やってんの?って聞かれると、面白いからって答えるかな。はっきりいって他人の人生だし、人生に正解なんてないし、俺のホンネをぶつけりゃいいだけなんで、自由でおもしろいよな。でも、なんで学習塾に就職したのか?っ聞かれると、就職活動に失敗したからだな。失敗した挙句、適当にバイト先にそのまま就職ってやつだな。でも、結果よかったと思う。学校の教師ほど責任ねーしな。

何がきっかけで、どんな仕事に就くかわかんねーけど、なんでもやってみないとわかんねーな。