にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

生徒:「なんで宿題やんなきゃいけないんですか?」
生徒:「なんで途中計算書かなきゃいけないんですか?」

「うるせー!やる必要ないって思うなら、塾なんか来なきゃいいだろ!」と心の中で叫びながらも、温和な表情で「だっておまえ、将来さ、夏の暑い中で穴掘ったりする仕事や汚いところ掃除する仕事より、エアコンの効いた涼しいいところで快適に仕事したいだろ?だから・・・」

勉強する意味くらい自分で考えろよ!なんで俺、こんなに説得してんだろ?説得しなきゃ勉強しないやつなんか、ほっときゃいいんじゃね?もう、将来穴掘りゃ良いんじゃね?てか、今から穴掘る練習すりゃ良いんじゃね??勉強したくないやつに勉強させて、本当に世の中の役に立ってんだろうか俺?
 

 
こういうのってさ、大体が親の影響なんだよな。親以外に向かってこんな甘えたこと言っちゃ駄目だろ?「なんで宿題やんなきゃいけないんですか?」なんて第三者に言ってどうするんだ?「そうだな、勉強は意味が無いから、もうやらなくていいよ」って言ってほしいのか??第三者にそういわれたらやらないのか?

こういう生徒の親は、文句を言えば何とかしてくれるんだよ。だから、すぐに文句を言うくせがついてんだよ。「ねー買って買って!」ってだだこねれば買ってくれるんだろうな。
 

そういや、こないだ小2くらいの女の子が、「いやだいやだー、もっと遊びたいー帰りたくないー」って玄関の前で寝っころがって手足をばたばたさせてるやつ見たな。ドアに挟まれそうで面白かったが、ここまで来るとプロの駄々っ子だな。もう、取り返しがつかないな。そんなことしてもどうにもならないって思ってたら、そんなことしないはずだよな。
 

 
毎日毎日、勉強するように説得して、やれば出来る子だって励まして、出来たらおだてて調子に乗せて、毎日毎日何やってんだ俺?こんなこと、ほんとにこいつらのためになってんのか?

こういうことを考え始めるのは、自分が滅入ってる証拠なんだよな。俺自身が、自分の仕事から逃げようとしてんだ。塾の仕事が不安で不安で仕方が無いから、こういうことばっか考えてんだよ!!

もう、この仕事やめたいのか俺?

宝くじでもひとまず当たんねーかな?・・・まあ、買ってねーから当たんねーけど。お盆休みはこんなこと忘れてエンジョイしよっと。