にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

日曜は休みだったが、少し掃除をするために塾に行った。

塾の電話が光っていたので、「ん?着信有りじゃん、誰だ?」と思い、着信の履歴を見てみると、中2の生徒だ。日曜の朝8時に携帯から、そのまた1分後に家電から電話をしている。

おいおい、おれは塾に住んでない。住んでねーから、日曜の朝に電話してもいねーよ! まったくバカな生徒ほど・・・バカって表現はよくないな。勉強の出来ない生徒ほど、そういうことを考えない。なんていうか考え方が自分勝手なんだ。いや、物事を何でも自分勝手に考えるから勉強できないんだよな。
 

言い方が悪いかもしれないが、生徒に当たりはずれがある。当たりってのは、なにやってもどんどん成績が上がるやつだ。ちょっとしたきっかけを与えるだけで、自分で勉強して、成績が上がるんだ。はずれってのは、何をやっても成績が上がらないやつだ。てかお前の成績を上げようと努力している俺を邪魔してるだろ?ってやつな。成績が上がらないように努力してるだろ?って思うんだ。なんだろうな。

おまえ、授業料もらっておきながら、生徒に優劣つけんなよ!って思うだろ?はっきりいって、それはこっちのセリフだよ!バカは手がかかるんだよ。一挙手一投足を監視して、サボったら声かけて、やる気になるように声かけて、眠そうにしてたら刺激を与えて、わからないところは少し居残りさせて教えて・・・超特別扱いじゃん!ここまでさせといて、出来る生徒と同じ授業料なんだぜ!
 

 
これほんと切実だぜ!こいつさえいなければ、他のできるやつの成績をもっともっと上げてやれるんだよ!だろ?迷惑だろ?わかってくれるか?

なのに、かまってほしいのかバカはいろんなことするんだよ!出来るやつの3倍以上手間がかかるんだよ!だから、3倍の授業料もらってもまだ足りねーよ。つまり特別割引価格にしてやってるみたいなもんだよ。勘弁してくれよ、勉強する気が無いなら来ないでくれ!
 

貧乏神って言いたくなるのもわかるだろ?だけど、入塾したらちゃんと対応するんだよ俺は。イヤになっちゃうよな。勉強したくないやつに勉強させようとするんだよ。そんなやつほっときゃ良いのにな。「もうやめよう、もう手をかけるのはやめよう」って思うんだけど、手をかけちゃうんだよな。釣られるってやつかな?俺もバカなんだよな。
 

でも、どんな生徒が入ってくるかなんか、ギャンブルみたいなもんだろ?とか思ってるだろ?まあ、ある意味そうかもしれないが、無料体験授業である程度は操作できるんだよ。

たくさんの生徒が入塾してほしいと思っている塾長は特にそうだろうが、体験授業が甘いんだよ。どうしても入ってほしいから、甘い授業を楽しくしちゃうんだよな。そうすると、生徒は「この塾ラクじゃん、親が塾行けってうるさいけど、ここなら適当にやれるんじゃね?」と思うんだよな。なのに入ってから、勉強しろ!宿題しろって言っても無理。
 

 
つまり、無料体験授業こそ、いつもよりも厳しくするんだ。厳しいというのは、うるさいんじゃなく、どんどん勉強させるってことな。そうすると、自動的に勉強したくないやつは来ないんだ。でも、その網の目をくぐって入ってきちゃうバカがいるんだよ。塾の評判を聞いて、親が無理やり入れたりしてな。それは防げないからどうしようもないけどな。
 

保護者のみんな!何のために体験授業があると思ってんだ?体験した後に子供が「あの塾イヤだ」と言ったら、ぜったいにその塾はやめとけよ。お前の子供には合わないんだよ。評判が良い塾だからって無理して入っても、お前の子供の成績は上がんねーから。
 

今日は俺、愚痴ってるだけだなコレ。てか、こんなことしてるから生徒が来ないんじゃね?バカな生徒をジャンジャン入塾させて、そういうやつにはラクさせて楽しませて、ジャンジャン稼ごうと思ってたんだよな。その方針に戻さなきゃ、いつまでも赤字経営じゃもたねーよ。

愚痴っててもしかたねーな。夏期講習はもう生徒が入ってこねーから、ここは割り切って、今いる生徒の成績を夏休みにドカンと上げよう!生徒を増やすのは2学期になってから考えようかな。そうしたら、2学期に校門前チラシで生徒倍増計画だな。よっしゃ!