にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか?ぴろです。
 

この仕事をしてから知ったことだが、塾の講師がどこの大学を卒業したかを聞いてくるやつはいない。どこか「聞いちゃいけない」と思っているのだろう。たしかに、聞かれちゃ困るけどな。「ま~そうだな、東京の大学だな」くらいしか答えられないな。

「3流私立大だぜ!」と胸張って答えるわけにはいかねー仕事だ。大学受験を担当するかもしれないからな。高校はそこそこ言える高校だが、大学は言えねーな。
 

そもそも、学習塾に就職するやつに、デキルやつはそうそういない。学習塾は待遇が悪いから、デキルやつは就職しないのだ。「やっべ~、どこも就職無いじゃん」となったやつが、渋々考えるのが学習塾というものだ。だって考えても見ろ、完全土日週休2日ではないし給料も安い。だれが就職するかっての。

おれは、大学時代にアルバイトしていた学習塾に就職した。俺も言うに及ばず、就職先が決まらなかったからだ。出来ればもっと待遇の良い会社に就職したかったが、もう就職活動が面倒だからサボりたいという理由で学習塾に決めてしまった。

大学受験を担当する講師にはデキル人間がいるかもしれないが、基本的には就職が決まらずに渋々学習塾に就職ってやつが多いな。特に中学生を教えてるやつな。
 

 
だから、保護者のみんな!自分の子を担当する講師の出身大学を聞いてやれ!聞かないと、そういうことを気にしない保護者だと思われて、適当に3流大学の講師を当てられるぞ!
※ただし、塾長の大学は聞いてやるなよ。かわいそうだからな。

俺がバイトしてるときの塾長は、3流大学いや4流大学卒のくせに、「センターを分析して・・・」だとか「浦和高校の生徒を指導して・・・」だとか、まあよくそこまでデマカセが言えるもんだと感心する人だった。浦和高校の生徒だ?そいつが小学生のときもう今のお前を越えてるぜ!無知ってこわいよな。浦和高校を知らないんだよな。高校数学の教科書見て、「数字にビックリマークついてるぞ、なんだこれ?」って笑ってたな。こりゃ駄目だと思った。

だが、基本的に塾長・教室長はそんなもんだ。勉強できないから現場を離れたんだ。そこは追求してあげるなよ。
 

 
何が言いたいかというと、塾なんか易々と信用するもんじゃない!ってことだな。ほんとどうしようもない講師もいるぞ。CMしている全国で有名な学習塾だからといって、講師が有名なデキル人間なわけじゃない。その辺の人間を雇ってるだけだからな。バイトには研修もあってないようなもの。バイトくん・社員くんたちは、子供たちの成績を上げるため、お金がもらえないのに自分の自由時間を削ってまで研修を受けたり、生徒を指導する練習をしたりするわけ無いからな。

塾に大金を払っているからって、それに見合った教育を自動的に受けられると勘違いするなよ。良い教育は自分から取りに行かなきゃくれないからな。塾だって、サボれるならサボろうとするからな。だって、サボった結果が学習塾に就職なんだからな。まあ、俺もな。
 

良い人に見えるやつほど、お前らにとって悪い人間だ。ほんとに良い人はそんなに良い人に見えないぞ!詐欺師に対しては「あんなに良い人なのに、信じられないわ」とみんな口をそろえて言うらしいからな。あなたのためですと言うやつほど、自分のことしか考えてないぞ!!
 

学習塾の人間は、どいつもこいつもすぐにサボる人間だと頭に叩き込んでおけ!自分の子供の将来がかかっているんだ。塾任せにするなよ!

俺、今日は核心を突いてるな。塾業界にメスを入れる形だな。