にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

とっておきの、数学が得意になる秘訣を教えるぞ!

「私数学が苦手なんで、計算とか解くの途中で嫌になっちゃうんですよ。数学が得意な人って、数学の問題を解くのが楽しいって言いますよね、うらやましいです」って言われたが、お前間違ってるぞ!!

数学はまあまあ楽しくても、計算は楽しくないぞ!!計算なんか楽しいわけないだろ?数学好きが計算をするのが好きなわけが無い。いろんな謎解きみたいな数学の問題を解くために、しぶしぶ計算をしているだけなんだ。謎解きが合ってるかどうか確かめるためには計算せざるを得ないからな。計算が好きなやつは、ちょっとアスペルガーだろ。

俺は、数学が好きだった。特に中学受験のやつな。今の中学受験はもっと難しいと思うけど、俺のころは謎解きの要素が大きかったもんな。中学もまあそんな感じでまずまずだったが、高校数学は基本の解き方を暗記しなきゃいけないことが多かったから面白さ半減だったな。応用問題は面白いだろうけど、俺は基本問題で飽き飽きしてしまったから、応用問題を楽しむ余裕は無かったな。

つまり、そういうことなんだ。
 

 
面白くなるためには、基本問題を超えなきゃいけないんだ。超えたところに面白さがあると思うんだ。俺は結局、高校数学では超えられなかったから面白くなかったけど、数学は人生を捨ててまでのめりこんでしまうほど面白いらしいからな。ポアンカレ予想とか何人も家庭を顧みずハマってたそうじゃないか。

なんでも、最初はちょっと面白いんだよな。野球でもサッカーでも、初めての頃はどんどん習得する面白さがある。ゼロからのスタートだからなにやっても新鮮で習得できるからな。でもすぐ、ある程度行くと、極めるまで基礎鍛錬続きで面白くなくなる。それを超えると面白いんだろうけどな。

対戦ゲームとかそうだよな。初めて同士がやると、下手なりに意外と面白いんだよ。でも、基礎的な技を習得して極めないと、すぐに面白くなくなるんだ。
 

 
だから、数学も基礎的な問題をちゃんと極めないと面白くない。逆を言えば、一般人が数学に面白さを求めようとするのが間違いなんだ!

誰がなんと言おうと、これは譲れない。一般人が適当に数学やってて、面白くなると思ってるから、数学が面白くならない自分は数学が苦手だと思うんだよ。たいして面白くねーよ!
やるぞー
そりゃ解けりゃ楽しいし、やったー!ってなるぜ。でも、テレビより、ゲームより、漫画より、何より楽しいってわけにはいかない。それは期待するな。何度も言うけど、極めれば面白いと思うが、その途中は大して面白くないんだ。だから、面白いを期待せずに、で解くのが良いんだ。好きでも嫌いでもない、無で淡々とこなしていくんだ。これが数学を攻略する秘訣だな。

今回はなんか、塾長って感じじゃね?
いつも気になってたんだよ、数学が苦手だ!って逃げてるやつな。苦手じゃなく、やらねーから解けねーってだけなんだよ。