にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

宿題をやってこないやつは必ず言うんだ「宿題する時間が無かったです」
そりゃ、宿題用の時間は無いよな。無いんだよ。そうさ!宿題のための時間なんてねーよ!

ご飯を食べる時間・お風呂に入る時間・トイレに行く時間・寝る時間・・・これは、専用の時間があるよな。でも、宿題の時間はねーな!知ってるよ。
 

だって、俺もそうだけど、普通は時間があったら、ゴロゴロするとかテレビを見るとかボーっとする時間に使っちゃうからな。まあ、ゴロゴロしながらボーっとテレビを見てるんだけどな。とくに、面倒だなあと思うことがあれば、そのハードルが高いほどダラダラしちゃうよな。知ってるよ、大人もそうだよ。

だから、時間が無かったと堂々と塾の講師に言っちゃ駄目だよ。「ゴロゴロとボーっとしてました」って言ってんのと同じだよ。
 

 
「おまえ、ゴロゴロしてテレビ見てたんだろ?」っていうと、ああ、まあ、そんな感じでしたね。やろうとは思ったんですけど後回しにしてたら、塾の時間になっちゃって・・・」

ダラダラしてたの認めんのが速えーよ!もっと、食い下がれよ!ちゃんとした言い訳考えて来いよ!

俺はいろいろ言い訳を考えたもんだぜ!どうやったら先生を納得させられるか、うまくだませるか。先生からしたら、下手ないいわけだったかもしれないが、ほんとにいろいろ考えたし、手を抜くことに真剣だった。どうやったら楽に宿題ができて、先生にバレないか。

そしてひとつの結論に達したんだ、
「普通に宿題やったほうが楽じゃね?」ってな。
 

 
いろいろやってみようぜ!適当に嘘ついて、ばれても「えへへ」で済まそうなんて、お前ら甘いよ!あまあまだよ!覚悟を持って嘘つけよ!嘘つきとうせよ!

でも、こっちは時間をかけてでも、矛盾点を突いてうそを暴くけどな。覚悟を持って嘘をついたやつに対しての礼儀だよな。かんたんにだまされてあげないのが思いやりだ!

大人は、覚悟を持って嘘をついている子供に対して、勝手にウソだと決め付けたり面倒だからとそのままにしたりしないで、

嘘ついたほうがめんどくさいって、全力で教えてやれよ!

結局、授業のうち1時間くらいそういうやり取りで終わっちゃうこともあるけど、勉強を教えるより大事だと思う(し、俺も面白い)。

おれはいつまでも、めんどくさがらずに子供のウソを暴く大人でいたいと思う。

今日の俺、熱いな!良い事言うな!・・・いや、宿題をやってこない生徒にむかついてるだけだな。

まあ、ホンネは「宿題やってこねーと、成績上がんねーんだよ。ちゃんとやってこいよ!そうしたら、成績が上がる塾ってうわさになって、生徒が増えて、俺ががっぽり稼げるんだよ!いいじゃねーか、俺は儲かって、お前らは成績が上がって、ウィンウィンだろ!!」って思いながら指導してるけどな。ちょっとやなやつだな俺