にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか?ぴろです。

 

俺の塾を始めるとき、地区の選定に一番苦労した。あたりまえだが、良い地区はテナントが無いのだ。

良いと思う地区には、当然だがすでに塾がある。俺としては、ほかに塾があってもさほど関係ない。むしろ近くに他の塾が合ったほうが活性化されて良いくらいだ。

今のこのテナントは、みんなに反対された場所だったが、俺のわがままでここにした。わがままというよりピンと来たんだ。ここがいいってな。ただ、はっきり言おう大体そういう時は失敗なんだよな。いつに無く弱気になってんな俺。
 

実は今のテナント以外に、もっと良い場所の大本命のテナントがあったが、他の会社が交渉中だった。今のテナントよりも安くて広くて大通りに面していて、コンビニの隣で便利。どう考えてもそっちのほうがいいのだ。そういうところはすぐに決まってしまうんだ。くやしいが、タッチの差で遅かった。

もうひとつあったのが、このテナントだ。予定していた家賃の倍以上で、近くに人気の塾がある。だから大反対されたわけだが、俺は逆にこれが良いと思ったんだ。家賃が高いってことは、それだけ良いに決まってんだ。不動産に掘り出し物は無いって言うもんな。
 

 
後から聞いた話だか、ここは2年くらいテナント募集だったとか。それってさ、俺を待ってたんじゃないのか?なんか、運命を感じる。大家さんも良い人だし、建物に高級感があるんだ。通学路だし大型ショッピングセンターに近いし。ぜったいこっちのほうがいいだろ?高額家賃を払うとき気が重いが、そう言い聞かせて、自分を奮い立たせている。

だが、毎月この家賃を払うのはきついな・・・これから塾を始める予定の人にアドバイス家賃は安ければ安いほうがいいぞ!毎月テンション下がるからな!家賃だけのために、どれだけの生徒が必要なんだよ、滅入るな。
 

タッチの差で負けたテナントは、タッチの差といってたが、たぶんどこかのお店が何年も待ってたんだろうな。空いたら連絡してくれとか、いいところずっと探してたんだろうな。パッと探してパッと契約できるような場所じゃないもんな。楽してタイミングよく不動産は見つからないってことだよな。
 

そして、塾を始めて1ヶ月。この場所でよかったのかと後悔してうだうだしていたが、ひとつ答えが見えた。ナント!タッチの差で負けたあのテナントの隣のコンビニが閉店するそうだ。それって、あの場所は良くないってことじゃないのか?こっちにして正解ってことじゃないのか?コンビニがつぶれるってよっぽどだろ?
 

やっぱり、俺のカンは正しかったんだ。だろ?
 

 
どうするかな、家賃を払うために生徒を増やすと講師が必要だろ?講師のバイト代が必要だろ?その分生徒を増やすだろ?また講師が必要だろ?いつまでたってもきびしいな。高卒でもいいから、安くバイトしてくれる講師を雇えばいいんだな!

いやいや、バイトに頼らず、おれが頑張ればいいんだよな。頑張れ俺!がんばって人気塾になったら、ぜったい授業料値上げしてやるぜ!
 

保護者のみんな、良い場所にある塾に気をつけろよ、そういう塾は高額家賃のためにバイト代が安いダメ講師しかいないかもしれないぞ?うーむ、そんなこと考えるのは俺くらいか・・・

まず家賃が払えるくらいの生徒を集めなきゃな。あともう少しだもんな。しかし、夏休みだから校門前でチラシ撒けないのは痛いな・・・