にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

いやー、大繁盛でいそがしくてこまっちゃうよ。まったく。俺の塾ばかりに集まらないで、他の塾にも行かないとかわいそうだろ!


なんて、言ってみたいよな。そのためには、校門前でチラシ撒きだな。撒けば必ず反響があるもんな。貧乏塾のみんなも、サボらないで撒けよ!

「ばーか、私の塾は宣伝に頼らない実力重視だから、そんなことはしないよ」なんて思ってる塾長に物申す。そんなこといってたらつぶれるぞ。実力と宣伝のバランスが大切だと思うから、宣伝をめんどくさがらないでがんばるべきだと思う。自分でも気づいているはずだろ、めんどくさがっているだけだって。

 

余談が過ぎたが、昨日面白い記事を見つけた。

<悩み>
「仕事が遅い」と叱られるけど、どうすればいいですか

<解決策>
仕事の基本に関する知識が欠けているから、恥ずかしがらずに同僚や先輩に尋ねよう

 
「そんなの当たり前じゃん」って思うだろ。「馬鹿にするな!」って答えだよな。これが、まじめな記事なんだよ。

でもさ、これがわかんねーやつがいるんだよ。気づいてないやつが多いと思う。「なんで俺、仕事するのが遅いんだろうなー。時間の使い方が下手なのかなー」ってやつな。ちがうって、仕事に対する知識が少ねーだけだよ。だから、きびきび対応出来ねんだよ。

スマホで予測変換とか使わねーで全文字打ったり、東京駅から新宿に山手線使ったりな。知識が少ねーから、ひとつのやり方でしか対応できないんだよ。時間の使い方じゃねーよ。

 
これってさ、生徒たちも同じでさ、わかってねーやつが多いんだよ。

「先生、僕いつもテストで最後まで解けないんですけど、どうすれば速く解けますか?」ってやつな。たしかに、難しい問題に引っかかって時間無くなったってこともあるだろうから、そういう場合は優先順位をつけるとか、スパッとあきらめるとかの対応も必要だ。

でもさ、だいたいのやつは、知識が無いだけなんだよ。それに気づいてねーんだよ。教科書どおりに知識を得ないで、自分の好きなやり方で解いてるってやつな。公文出身者に多いな。解けりゃいいって思ってんだよ。
 

たとえばさ、連立方程式解くときに、何でもかんでも加減法で解くやつな。代入すればすぐじゃんってやつまで、加減法でやるんだよ。わざわざ移項してまで加減法でやるんだよ。そりゃ遅せーわ。つまりさ、代入法って知識が無いんだよ。

あとは、2次方程式な。何でもかんでも解の公式のやつな。でも逆に、何でもかんでも因数分解したがるやつもいるよな。いや、因数分解無理だから!って問題まで、時間をかけて因数分解で解こうとしてるんだ。早くあきらめて解の公式使えよ!ってやつ。
 

つまりさ、どんなことでも、いろんな解き方や解決法を知識・経験として身につけないで、ひとつの方法で解決しようと思うから遅いって事だよな。

小論文書くときの、すぐ書き始めるやつもそう。「早く書き始めないと、時間が足りなくなるから」ってすぐ書き始めるけど、結局滞るんだよ。当たり前だよな。じっくり作戦を練らないと、知識を圧縮しないとダメだよな。
 

できるからと思って他人の説明を話半分で聞かずに、ちゃんと知識として頭に入れておけ!無駄だっておもうやり方も、役立つときが来るんだよ!
なるほど
とりあえず、「なるほど」って謙虚な気持ちで聞いてみようぜ!

まあ、俺はたいした仕事してねーから、いろんな仕事の大変さはわからねーけど、仕事が出来るやつっていろんな方向からの方法を持っているよな。俺も、目指すべきはそんな人だな。そういうものにわたしはなりたい・・・
(今日は、上から目線が過ぎるから、最後に宮沢賢治つけてみたけど、ごまかせないかな)