にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

センターが終わって、国公立大学を志望しているやつの志望校も決まり、ようやく一段落だ。

「私立大学に通わせる余裕が無いので、なんとか国公立無理ですか?」って言われても、俺にそんな力は無いw うちは文科省じゃねーから

だってさ、週2回程度塾に来てさ、いくらこっちががんばっても、適当に勉強しててさ、センターで5割すら取れなかったらさ、国公立無理だって!そんなに甘くねーって

でもさ、可能性はゼロじゃ無いからさ、少しでも可能性が高い大学を選んで提案したんだよ。なのにさ、そこは交通の便がよくねーからとか、そこは遠くて無理だとか、就職に不安だとか・・・まじで?

なんだか、後手後手なんだよ。そいつらの共通点は、振れ幅の一番いい結果側しか考えねーってことな。

たしかに、本人が頑張れば週2の塾でも、地元の立派な国立大学に入れるかも知れねーよ。でもさ、だめかも知れねーじゃん。国公立いがいダメなんだとしたら、毎日でも塾に来て、確実に国公立に合格できる力をつけたほうがよかったじゃん。

だからさ、何度も提案してるのにさ、ケチってあんまり塾に来ねーで、結果ダメだったから、さあどうしようか?って、もう後手に回ってんだよ。今さらもう遅せーよ!!

 

大学受験ってさ、昔と比べて簡単になってんのかな?だってさ、センターで数学2Bが22点しか取れねーやつがさ、そこそこの国立に合格してんだよ。それも理系だぜ!?推薦だけどさ、どうなってんだよいまどきの推薦って!

まあ、そいつは推薦で受かってるから、センターを適当に受けてんのかも知れねーけどさ。

センターって受験者が多くなってるよな。昔は国公立目指してるやつだけが受けてたけど、わけのわかんない私立大目指しててもセンター受けるよな。だから、昔と比べて、下のほうのやつまでセンター受けてるよな。なのに平均点は変わらないんだろ?ってことは、簡単になってねーか??

まあ、俺も今じゃ点数取れねーけどな。

そうそう、勘違いしてねーか?講師ってさ、センターで点取れねーやつ多いからな。解けねーわけじゃないんだ。点取れねーんだよ。つまりさ、解答見て解説はできるけど、解答を見ないで正解できるかは自信がねーって事だな。

だってさ、毎日毎日ここがわかんねーって言われてさ、そいつの解き方のどこがおかしいかばかり解説してたらさ、自分で1から解くことしねーから、そういう力はつかねーんだよ。でもさ、他人の答案のどこがおかしいかはすぐわかって説明できるんだよ。もうさ、職業病だよな。

だからさ、冒頭のセンター5割いってねーやつ、俺も変わらねーかもな。でも俺、もう大学受験しねーから、かんけーねーもんな。