にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
生徒に問題を解かせて「なんでこうやって解いたんだ?」って聞くと、無言で考え込んでしまうやつがいる。いやいや、今お前が解いたんじゃん!どう思って解いたか言えばいいだけじゃん!正解を言えっていってるわけじゃなく、どう考えたかを言えばいいだけなのに言えないやつが多いんだ。

「・・・たしか前にこんな感じで解いたなーと思って・・・それを真似しただけで・・・」ようやく発言する。いいじゃん、それも立派な考えだよ。それでもいいから考えを持って行動するべきだと思うんだ。

人が行動するのには、なんでも考えがあると思うけど、考えが伝わらないと困ることもあるよな。自分が思う考えと違うときは特に困るよな。

たとえばこれだ!俺の好きなアイスな。
ガーナスティック表

チョコ好きな俺にとって、これはもう最高!ついつい食べちゃうんだよ。わかってるよ、これが無駄遣いなんだろ、そうなんだよな。でもこの100円くらいで一日やる気が出るなら許してくれよ。

まあ、それはいいとして、このアイスは棒が付いてないんだ。チョコのアイスで棒が付いてないと、チョコがもろ手に付くよな。だから、バタークッキーの部分もあるんだ。そこを持てば手にチョコが付かずにおいしく食べられるってやつなんだ。てか、そういうやつなんだと思う(たぶん)。

すげーな、日本人ってすげーな。かんたんに手で持って食べられるように考えるんだよ。また、このバタークッキーの部分もうまいんだよ。これはこれで味の変化があって、うまいんだ!
 

裏に「あけくち」ってのがあって、開けやすいんだ。こういうところは日本人の知恵というか、おもてなしだよな。てかたぶん、あける側を指定したいんだと思う。ほんと日本人って細やかだよな。
ガーナスティックあけくち
 
んで、開けてみると・・・
 
 
 
ガーナスティックあけた
チョコかよ!チョコ側かよ!
なんでだろーな
結局、溶けやすいチョコを手で持って、バタークッキー側に持ち替えて食べてるんだけど、結局手にはべっとりチョコは付くよな。これって俺の考えが間違ってるのか?うーん、なんかあるんだろうな、なんか考えがあるんだろうなー。でもわからん!俺にはわからん・・・