にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
お元気ですか? ぴろです。
「Aくんさ、センターの合格発表っていつだっけ?」

まあ、明日だってのは知ってるけど、生徒とのコミュニケーションとしての問いかけだな。「明日ですよ、緊張しますよ」てな感じで返事が返ってくれば、それに対して緊張をほぐせばいいわけだ。

てなつもりで言ったんだが、反応したのは近くにいた、中学生のBくんだ。

「先生なに言ってんすか?センター試験に合格とかないっすよ!」

違うよ!センターの合格発表って短く言ったけど、センター試験の合格発表じゃなく、センター利用の合格発表だよ!バカのネタじゃねーから。




たしかにさ、センター試験って試験だから、司法試験に合格!的な感じで、センター試験に合格って思ってるやつもいるかも知れねーよ。まあ、中学生だと何割かは漠然とそう思ってるかも知れねーよな。

でもさ、俺中学生じゃねーし!

たぶんさ、最近までBくんはセンター試験に合格って思ってたんだろうな。それで、誰かにバカにされて恥ずかしかったんだろうな。だからさ、他人の間違いに敏感なんだと思う。敏感な年頃だしな。だからさ、

「バーカ、Bよお前は何にもわかってねーな、センター利用ってのがあるんだよ!」

なんて言わねーよ。俺も大人だから、子供にもプライドってのがあるからな。だからさ、

「ごめんごめん、センターの合格発表じゃなく、センター試験を利用した大学受験の合格発表って言わなきゃだめだよな。」

と、Bくんを刺激しないで訂正だ。Bくんは、根が真面目だから、このくらいのヒントで、帰ってから自分で調べるだろう。なんでも細かく教えるのが生徒のためじゃないんだよな。めんどくせー

と、めんどくせー生徒のBくんに細かく教えるのがメンドクセーと思う気持ちを、正当化して今日は終了だ!