にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
何度言っても、途中から途中計算を書かなくなるやつがいるんだ。途中からってのは、「書けよ」って言った直後は書くけど、何問か解くと書かなくなるんだ。だから、そこから間違いだらけ。

俺「この問題、なんで解き間違えたと思う?」
生徒「見直しが足りなかったからだと思います。」
俺「どうすれば次間違えないと思う?」
生徒「ちゃんと見直しすればいいと思います」

「ちゃんと」って何だよ!!「ちゃんと」とか「しっかり」とか一番の逃げ言葉じゃん。と思いながらも・・・

俺「確かおまえ、妹いるよな。もし、妹が同じような間違いをして、次からはちゃんと見直しますって言ってたら、どう思う?」
生徒「はあ?ちゃんと見直しってなんだよ、途中計算書けよ!って思う」
それだよ!
わかってんじゃん!それだよそれ!

生徒「あ、ほんとっすね。妹がそんなこと言ってたら、めっちゃむかつきますね。僕はそんなことしてたんですね」
だってさー
 

もう、マジなんだかごまかしてんだかわかんねーけど、けっこうマジなんだよなこいつ。どうしても、自分のことになると、「良いっかなー」って思ってしまうらしい。でも、他人がやってるのは絶対許せない。

「おまえ意外と、教師向きかも知れないな。」なんて思ったりして、さすがに言わなかったけどな。

「今後は、良いっかなーって思ったとき、妹がやってるとどう思うか考えろよ!」とアドバイスしたけど、どうなるんだろうな。とりあえずは、自分で気づくようになるしかねーからな。

俺も、他人に指摘してもらわねーと、わかんないことあるだろうけど、今は上司とかみたいに指摘してくれる人がいねーから、ダメなところ多いんだろうな。いろんな生徒を見て、自分に置き換えて、俺も成長していくしかねーな。