にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
こないだ入塾した中学3年生だが、結構まじめにがんばっている。野球で県選抜チームに入るほど頑張れるやつだから、勉強も頑張れるはずなんだ。

しかしさ、こいつがデカイ!180cmは優に超えている。なんか、骨格から違うって感じだな。同級生はひょろひょろに見えるくらいなんだ。
 

小さいころから大きかったらしく(書いてみると意味不明)、背の順に並ぶといつも一番後ろだったそうだ。俺の塾には高校生もいるが、その高3よりもデカイんだ。中3にして、すっかりおっさんの風格だ。
ごめんごめん
だからなのか、ついつい大人の扱いをしてしまって、『おいおい、いい歳してそんなことも知らねーのか?』と思ってしまう。『あ、そうだそうだ、こいつ中3だった』と気づくのだが、また大人の扱いをしてしまう。

こいつは、今まで「それくらい自分でやれよ!」とか「そんなこと聞かずに自分で調べろよ!」という大人の扱いを受けてきたんだろうな。今までつらかっただろうなって思う。小さいころからきびしい扱いを受けたからこそ、今の野球での成功があるんだろうな。でも、これからが大変だぞ。体の大きいやつの中での勝負になるからな。
 

それに引き換え、中3なのにめちゃ小さいやつがいる。こいつにはついつい甘くしちゃう。そいつもついつい「だって~」見たいな態度で甘えることがある。こいつは、さっきのデカイやつとは逆に、大人になったらたいへんだぞ。いままで甘くしてくれたが、大人になるとそうもいかない。子供のときに甘やかされたツケが回ってくるときが必ず来るよな。

でも、小さいながらに大きいやつらと勝負してきたんだよな。甘えん坊だけど、勝負してきたんだよ。甘えん坊で逃げ方がうまいけど、大きなやつと戦ってきたんだよな。将来は楽だと思うぜ。でもさ、甘えん坊を卒業しなきゃ、成長できないだろうけどな。
 

野球の清宮幸太郎なんて、自分だけ大きくて楽だっただろうな。でも、大人の扱いを受けてきたはずだから、大変だっただろうな。そういうやつってさ、無口になるんだよ。余計なこと話すと、子供っぽいところが出て、見た目とのギャップに相手がびっくりするから、寡黙になるんだよな。

だから、インタビューとか見てると、ハキハキと受け答えしているが、中身は・・・発言が多いって思っちゃうんだ。中身はまだまだ子供なんだよ、ってか、大人扱いされてて、もう出来るやつだからって思われて、ちゃんとした教育を受ける機会を失っちゃったんだよ。

たぶん、プロに行ったら活躍はきびしいと思う。何であんなに評価が高いんだろうなって感じ。確かに握力とか腕力はあるのかもしれないが、精神的にプロは難しいだろうな。でもさ、日本の野球界のためには、俺の予想が外れたほうがいいんだよな。外れることを祈るよ。って俺何様だ?って感じな!