にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
貧乏暇なしって言うけどさ、ふつう貧乏は暇だよな。つまり暇な状態を甘んじて受けているから、働かねーから貧乏って事だよ。

俺も最近暇なんだよな・・・つまり、暇な状態を受け入れちゃってるって事だな。まあはっきりいうとサボってるな。校門前チラシ撒きいってねーもんな。いや、あれめんどくせーもんな。
 

春過ぎまではよかったんだ。大手学習塾の若手の女子社員も校門前に来てたから、楽しく出来てたんだよな。今は・・・まったくなさけねーな。

ちょっとまて、ちゃんと言い訳を聞いてくれよ!なんで校門前チラシ撒きに行かないのか?それは、いろいろといそがしいからだ。いそがしくていそがしくて行けないんだ。まったく、貧乏暇なしだよな!・・・

はい!これが貧乏暇なしのメカニズム。サボっているやつはサボっている言い訳をするのにいそがしいって言うんだよ。いそがしくねーのに、いそがしいっていいわけをしてサボるから、貧乏なんだよ!!って俺な・・・
 

でもさ、ほんとにいそがしいのに貧乏ってやついるよな。でもそれは、ほんとは貧乏じゃねーんだよ!!比較対象がセレブだから、自分が貧乏に見えてるだけ。つまり、一般的な日本国民はいそがしいって事だよ。たとえば年収400万円って、まあ金持ちじゃねーよな。普通だよな。

「年収400万円しかねーから、新築マイホームは無理だし、新車のレクサス買えねーし、毎日1000円超えのランチも食べられねー。あーあ、金持ちっていいなー、俺って貧乏だなー」って感じの貧乏な。厳密には貧乏じゃねーってやつな。そういうやつらが暇無しなんだよ。
そういうことか
つまりさ、「貧乏は暇」「金持ちじゃねーやつは暇無し」って事だな。

なに、どうでもいいこと分析してるんだろうな俺!暇なんだな俺! まあ、つまりは、俺が、貧乏で暇って事だな。