にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

こないだニュースで、小学校の教師の負担を少なくするために、テストの採点などをサポートするアシスタントを導入するってのをやってたんだ。そういう雑務に追われて、生徒一人ひとりに向き合う時間がなくなるのが改善された!アシスタント万歳!みたいなやつだったけどさ、

テストの採点は雑務か??生徒の状況を知る大切な仕事だろ?

この子はどういう間違いをしているのか、どういう考えをしているのか、一人ひとり知るための重要な手段だろ?他人に丸付けさせて、「ハイ、この子は80点でした。」って言われて終わるつもりか?

ていうかさ、アシスタントをつければ仕事が楽になるかもしれないけどさ、生産性は下がるぜ。そういうところが、公務員のだめなところだよな。もっとさ、生産性を上げて、給料を上げてもらえばいいじゃん。

てかさ、教師の仕事程度でてんてこ舞いになるやつが教師になるからだめなんだろ?給料を今の3倍にすればさ、憧れの職業になるわけだろ?医者か弁護士か教師か見たいな感じでな。そうすると、「僕は将来東大を出て、教師になるぞ!」「教師なんですか?すごいわね、エリートなんですね」ってなるよな。

そしたら、能力の高いやつらが教師を目指すじゃん!

さらにさ、そうなったら子供たちの教師を見る目も変わるぜ!憧れの職業「教師」に教えてもらうんだからな。
 

「東大卒などのエリートばっかの教師もどうかと思うわ、勉強しかしてないような頭でっかちの変人でしょ」だって思う?

そんなことないし、そうだとしてもそれでいいじゃん、なんでだめなんだ?今の医者も弁護士もそうじゃん。てか、日本を動かしている官僚たちなんてみんなそうじゃん。てかさ、頭の悪い幼児趣味の教師より何百倍もましだろ?
おかしくねーか
だからさ、今の能力の低い教師たちに無駄金払って、税金を使ってアシスタントまでつけて、本末転倒なことさせるくらいなら、給料倍増作戦だろ。「アシスタントがついて楽チンです」なんていってる教師は、自分で自分の首絞めてんだよ。

教師は、教師って言う大変な仕事をしてるんだから、給料3倍にしろ!って言うべきだよな。

一部の能力の低い教師のために、税金を使ってるから、能力の高い教師の給料も安くなっちゃうんじゃね?