にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

夏休みが終わって、ようやくガンガン生徒募集が出来るな。学校が始まんないと、校門前でチラシ撒きができねーからな。

夏期講習から入塾するやつ多いけど、意外と夏休み明けに入塾するやつ多いんだよな。たぶん、塾通いに抵抗し続けてきた出来の悪い生徒が、夏休みに遊んでしまって、罪悪感から親の要望である塾通いに渋々OKするんだろうな。

9月とか10月に中3の受験生が入塾することもあるんだけど、今さら遅いってな。英語が苦手で・・・なんて場合はもう致命的だな。英語ができねーやつは変なくせが付いているから、まずそのくせを取り払ってから、英語の勉強しなきゃいけねーから短期じゃ難しいよな。

でも数学は意外といけちゃうよな。数学はセンスじゃなく頑張るしかないんだって気づくと、するする上がっていくぞ。まあ、人によるけどな。正直言ってどうしようもないやつもいる。おまえ、学校生活どうなってんだ?人間生活どうなってんだ?って思うくらい、何も考えてねーやついるな。
 

俺の塾は、まだまだ生徒は少ないが、生徒を同じ時間にまとめることによって、まあまあ生徒がいるんじゃね?と思えるようになってきたんだ。まあ、形になってきたってことだな。

なのに今日は、学校が始まってめんどくさくなったからか、休むやつが多いんだ。さっきたてつづけに2件電話があった。今日は休むってさ。その理由が、日本の行く末を憂う内容なんだ。

1人目の理由は・・・「学校で久しぶりに部活をしたら疲れて寝てしまって、起きないんですよ」だってさ。出たよ!起きないって、起こせよ!社会のルールを守らせろよ!!

2人目の理由は・・・「昨日夜遅くまで宿題してて、ほとんど寝てないので、今日は休ませます」だってさ。もう知らねー。

俺はこいつらのこの所業を許していいのか?統制が取れるのか?シビリアンコントロール出来んのか?無法地帯になってしまわないか?俺辞任か?

でも俺はいざというとき甘いんだよな。甘いっていうか、生徒に辞められると困るから「仕方ないですねー、じゃあ今日の分はいつに振り替えますか?・・・」なんて言ってんだよな。だめだなー。「はあ?そんな理由じゃ振り替え出来ませんけど!」くらいは言わねーとだよな。当日休みは振り替えない!ってのを徹底しないと、儲かんないんだよな。これが貧乏の原因だよな・・・
 

数日前に休むと言ってきたやつも合わせると、今日は結構休むんだよなー。だから、最後の時間なんて生徒一人だぜ!一人ぼっち!もう一人しかいないんじゃそいつも休んでくれ!もう店じまいだ!!って思うけど、こういうときその一人は休まないんだよ。
たのむよ-
頼むよ、まとまって休まないでくれよ!ガラガラの塾になっちゃうじゃねーか。その一人の生徒は思うよな「あれ?この塾ガラガラじゃん?ほんとにこの塾でいいのかしら・・・」なんてな。どうすっかな。そいつに言い訳したほうがいいかな。「いやー急遽10人も休んじゃって、きみ一人になっちゃったよ、ハハハ・・・」なんてな。10人は盛りすぎな。

塾に通っているやつに言っておくぞ。こういうことがあると、休んだやつに対してちょっと腹が立つんだ。それはぜったい悪くお前らに帰ってくからな。「あーあ、またあいつ休んだよ」って思われてぜったいに損するからな。叩き起こしてでも、塾に行かせろよ!しつけにもなるしな!休ませて、いいことなんてひとつもねーぞ!

塾を経営しようと思ってるやつ!最初が肝心だぞ!生徒に辞められたくないからって甘いことしてると、どんどん図に乗るぞ!俺はもう乗られちゃったかな・・・まずいな。今さらきびしくすると、それこそ辞めそうだしな。もう手遅れだな・・・反省!