にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
ほんと、やってられねーな。

「ホームページには、勉強の仕方から教えますって書いてあるのに、いまだにぜんぜん勉強しないんですけど、どういうことですか??」

ある親から毎日のように電話がかかってくる。

 
『あのね、こっちも魔法使いじゃないんだから、今日来て明日から優等生ってわけにはいかねーんだよ。』と心の中で叫びながら、対応策を考えて伝える。

 
その子はさ、中1の男の子なんだけどさ、塾に来たのは今年の7月。小学校のときからぜんぜん勉強しないで、学校の勉強についていけず、学習障害も疑っていると駆け込んできた。

家では、まったく勉強しないので、手を焼いているとかなんとか・・・

うん、1学期の成績を見ると確かにきびしいな。でも、家でどういう状況か知らねーけど、塾ではまあまあ真面目にやってる。やれば伸びるんじゃね?

そのときは素直にそう思ったので、そのまま伝えて通塾が始まった。

 

塾ではそこそこがんばっているので、テストの成績も2学期は中間・期末ともに5教科で400点を越えた。1学期の成績から考えると奇跡のような上がり方だが、なぜか親は納得してねーみたいだ。

 
「今回のテストもぜんぜん駄目で、ほんと学習障害かしら・・・なんとかならないですか?ちゃんと見てくれているんですか?」

それ、意味わかんないですけど?学習障害だと思うなら、この点数で大満足じゃね?こいつ、言ってることおかしくね?そんなこと思ってねーんだろ?だったらそういうことを口にするべきじゃねーぞ!よくゆーよな

その子はさ、家で親にあーだこーだ言われると、反抗したくなるんだってさ。まあ、それって普通の反抗期だよな。それにさ、お父さんが家に帰ってくるのが遅いらしくて、帰ってきたら夫婦喧嘩が始まるんだってさ。その子はさ、家庭崩壊だって悩んでたよ

 
どういうわけがあるかわかんないけど、子供に心配させちゃだめだよ。夫婦喧嘩で機嫌が悪いのを僕にぶつけるのがいやだって嘆いてたよ。親が子供にそう思われちゃ駄目だよ。

でもさ、お父さん浮気してるんだろうな。なんか、今流行のゲス不倫だよな。そういうのってさ、けっこう身近にいるんだな。

何かの調査で、結婚した人の75%は浮気してるらしい。ほんとかどうかわかんないけど、結構な割合だよな。みんなさ、涼しい顔して浮気してるんだな。おもしれーな。

 
とりあえずさ、塾なんて速くやめてFXで稼げるようにしたいな。まじでさ、儲かるみたいなんだよな。もうさ、人生逆転するにはそういうやつだろ?って思う。馬鹿な親のためにせっせと身を粉にして働くのも馬鹿らしいって思ってきたんだよな。

ほんと、どうしようかな。