にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? 評論家?のぴろです。
 
いやいや、評論家はもういいな。

そんなことより・・・俺の塾は生徒が集まんねー!!当初の計画では、今頃生徒が50人くらい集まっているはずなのに、20人もいねー。赤字だよ!まっかっか!

なぜ生徒が少ないかか?理由を考えてみた。

理由1
「立地が悪い」
老舗塾と大手塾に挟まれてるからな。いやこれもさ、頭のどこかにあるんだよな。でも今さらなに言ってんだ俺!ここで頑張ってやってくしかねーな。

理由2
「塾を開いて3ヶ月なんで、こんなもんだろ」
心の中ではこう思ってるんだ。だめなんだよな、こういう考えが今後伸びねー原因になるんだ。頭から消去だな。

理由3
「塾長のやる気が下がっている」
これはさ、自分で痛いところ突いてんだけど、やる気が下がってるっつーか、疲れがたまってるっつーか・・・気を引き締めていくしかねーな。

理由4
「宣伝してない」
これだな。宣伝しねーと、どっと入ってくるって事はねーよな。そりゃ老舗の有名塾ならくるだろうけど、俺の塾だもんな。
頑張りま~す
そうだよ、忘れてたよ。校門前で散らし撒きしねーとな・・・・いや、ホントは忘れてねーな。頭にはいつもあったんだ、ただめんどくせーってのはあったよな。いそがしいのは確かだけど、逃げてたのもあったよな。

生徒のこと言ってられねーよな。昨日も宿題忘れた生徒に「忘れたってなんだよ!宿題があること忘れてたのか?毎日やるって決めたじゃん!めんどくせーって、後回しにしてたんだろ!」って生徒を叱りながら・・・自分の耳がイテー!

まずは、俺がそういうところなんとかしねーとな。
 

でもさ、生徒たちの宿題を忘れた理由って面白いんだ。ついでなんで、いろいろ理由を紹介。

・時間がなかった
これ一番多いのな。後回しにしてたら、塾の時間になっちゃったってことな。わかるけど、だめだよな。

・やったけど、持ってくるの忘れた
これは、うそだよな。おれは、こういう嘘には容赦しねー。取りに帰らせたり、親に持ってきてもらう。そうやって、嘘つくより宿題をやってきたほうが楽って思わせねーとだから。

・学校に忘れてきた
これはまいったな。取りに帰れって言えねーからな。取りに帰れつぶしだよな。こういうやつには、今日は帰って明日来いって言うことにしているんだ。生徒が少ないからこそできる技だけどな。

ここまでは、普通なんだけど、ちょっとおかしいやつもいるんだ。

 
「間違えて、友達に貸しちゃいました」
貸すなよ、塾のノートだろ!

 
「さっき、宿題を確認してたら、妹に落書きされたので、捨ててしまいました。」
落書きされても捨てんなよ!てか、妹のせいにするのかよ!

 
「あれ?かばんに入れたはずだけどな・・・あれ?・・・あっ思い出した。開けっ放しのまま自転車飛ばしてきたから、ノートが吹っ飛んだんだ。そうです。吹っ飛んでどっかいっちゃいました。」
気づくの遅ーよ!飛んだときに気づけよ!

まあ、真実は小説より奇なんだろうから、一概に嘘って決め付けられねーけど、逆の立場でその理由は納得できるか?って聞くとみんな「嘘だと思います」って言うんだよな。わかってんじゃん。

俺もさ、こうやってごまかしてるけど、毎日校門前に行かねーとな。頑張りま~す。