にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
「若者は、伝える力が足りない!伝える力をもっと身につけよう」などと言って、庶民からお金を巻き上げようとしているやつがテレビに出ていた。

そいつが言うには、調査結果で「うまく伝えることができない!と思っている人が71%いる」と発表されたので、うまく伝えることができなくて悩んでいる人が多からどうのこうの・・・

でたよ、詐欺師の手法だよ。占い師の手法でもあるよな。うまく伝えることができないって思ってんのは、基本みんなだよ!「70%という多くの人が悩んで・・・」そんなの、質問内容とか、選択していくらでも上下するよ。「うまく伝わらなかったことがありますか?」だったら、ほとんど100%に近いだろ!
 

これってさ、子供も大人も同じだと思う。テストが戻ってきて、点数が悪かったやつは「ちゃんとやったのに点数が悪かった。」とか、「もっといい点数だと思ったのに・・・」って言うんだ。

いやいや違うだろ、その点数分しか勉強してねーんだよ!勉強すればぜったいに点数は取れるんだよ。100点のやつと比べて明らかに勉強してねーよ!

基準がおかしいんだよな、これくらいやればこれくらいの点数が取れるっていう比率がおかしいんだよ。点数がいいやつは、勉強してもしても、まだ点数が取れねーって思ってんだよ。点数が悪いやつは、これくらいで80点越えるんじゃね?もしかしたら、100点取れるんじゃね?って都合よく思ってんだよ。

もう、何回テスト受けてんだよ!そろそろ、その比率を修正しようぜ!
 

で、話は戻って・・・「うまく伝えることができない!と思っている人が71%いる」それはつまり、伝えることができねーんじゃ無くて、わかってねーんじゃねーか?伝えるのがだめなんじゃなくて、理解できてねーから、理解できてねーやつがいくら説明しても伝わらないんじゃねーか?

つまりさ、「うまく伝えることができない」って思ってるやつは、自分に対する評価が高いって事だよな。つまりこうだ!

うまく相手に伝わらなかった後・・・
「くやしい!うまく伝わらなかったから、バカだと思われた!俺は天才なのに!」
「くやしい!うまく伝わらなかったから、いい加減なやつだと思われた!めっちゃまじめなやつなのに!」

って思ってんだよ。いやいや、たぶん、相手が思ったとおりの人間だよおまえ!まずは、中身を磨け!
 

「この写真きらーい!これ写真写り悪いよねわたし!」ってやつと同じだ。「え?写真のとおりのブスだけど?」って思うよな。そう思うだろ?自分勝手に、自分のベストな状態を相手に伝えようとしてんだよ。そりゃ無理だよ。ありのまま伝わるのが自然だよな。

だからさ、相手に伝える技術を身につけるってのは、程度が低い自分を程度が高く勘違いさせる技術だろ?そんなことしなくていいんだよ!

相手に上手に伝えたかったら、伝えたいことを完璧に理解しろ!それだけで十分だ。きれいに見せたきゃきれいになれ!頭良く思われたかったら、頭を良くしろ!
こまったな

なんか、こういうのってさ、文字だとうまく伝わんねーよな・・・あ、俺の実力不足か・・・