にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

コインチェックの流出事件を見てて思ったんだけどさ、最初はみんな「わざとだ!詐欺だ!あの社長がやったんだ!」て意見が多かったけど、みんなに使いやすいシステムを作るために急いだ末の、ずさんな管理だったって方向に落ち着きそうだよな。

あれってさ、社長によるところが大きいよな。え?なにが?

まあ何が言いたいかと言うとさ、あの社長って東京工業大学出身なんだよな。超エリートだよ。千葉工業大学に名前は似ててもぜんぜん違うからな。

超エリートでもさ、たとえば早稲田大学出身とかだったら、「ああいうちょっと頭のいい金持ちのぼんぼんが考えそうな詐欺だよ」ってことになりかねないけど、東京工業大学だとまじめな気がするんだよな。まじめに国立大学目指して勉強してがんばったんだよ。早稲田みたいにまあまあ頑張ってたら推薦で入れるところじゃないから、ついつい見る目が変わっちゃうんだよな。

 

やっぱさ、卒業した大学名って大きいよな。いくら実力があっても、千葉工業大だと誰もついてこないよな。だからさ、自分が先頭切って何かを始めたいなら、難関国立大学が良いと思うんだよな。

でもさ、早稲田や慶応でもいいんじゃね?って思うだろ?それは違うんだよ。早稲田や慶応だと、社長になれないんだよ。え?早稲田や慶応出身の社長は多いって思ってんの?お前ら間違ってるよ。

早稲田や慶応出身の社長が多いんじゃなくて、社長の息子や金持ちの御曹司が早稲田や慶応に行ってるだけだよ!金持ちやコネがあるやつが早稲田や慶応に行って、社長になってるだけなんだよ。

純粋にさ、単なるサラリーマンの家のやつはさ、早稲田や慶応じゃ社長になれないんだよ。ましてや明治や法政なんてねーよな。

つまりさ、金持ちやコネがあるやつにとって、早稲田などの上位私立大とかのほうが卒業生が多いから、コネも生きるってもんだ。私大の卒業生の数って半端ないもんな。石投げたら早大出身に当たるもんな。東工大には当たんないよな。

大学選びで迷っているやつがいたら、俺は言いたい

自分がコネを使える地位にいると思ったら、伝統のある私立大を選べ!つまんねー家庭に生まれてたら国立大を選べ!その選択を誤ったら、食い物にされるぞ!貧乏人が国立大を目指すのは授業料の問題だけじゃないからな。国立大には貧乏人にもチャンスがあるんだよ。逆に金持ちは私立に行けよ。地方国立大なんかに行ったら、うまくコネが使えねーかもしれないからな。決まりだろ!

ほんと、コネの無い一般市民が、上位私立大に行ってもさ、コネのある貴族どもに食い物にされるだけなんだよ。早稲田や慶応に入学すれば貴族の仲間入りができるわけじゃ無い。実力もコネも無いやつになってしまうんだよ。一般市民だったら地元の国立大に行ったほうが、ちゃんと実力で競争できると思うぞ。香川銀行の頭取は香川大学の人だし、琉球銀行の頭取は琉球大学の人だしな。

大学を選ぶのは、最終的に自分自身だから、ネットの助言をあてにするなよ。世の中の大卒の9割が私大卒だから、みんな国立大のこと何にもしらねーぞ。国立大と私立大の両方の大学を卒業したやつに聞かねーとな。そんなやついねーけどな。

てかさ、ひがんでるだけだな俺。