にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
中学3年の高校受験生から問い合わせがあった。

おいおい、いまさら中3かよ、入試まであと半年もねーよ!どんなやつかと不安に思いながら面談することになった。

中学2年の4月から○塾、中学3年の4月から△塾、3年の10月から俺の塾だ。こりゃ俗に言う学習塾難民だな。理由はいろいろあるんだろうけど、○塾も△塾も全国区の大手学習塾だ。

「中学2年に通っていた○塾は、成績が上がらないんです。ていうか、むしろ下がっていくんです。」
なるほど、理由は分かんねーけど、成績が上がらない不満なんだな。でも、あそこは普通の個別指導スタイル。劇的に成績は上がんねーだろうけど、普通にやってりゃ普通に上がるんじゃね?

「中学3年に通っていた△塾は、本人が嫌がるんです。ぜんぜん教えてくれないので、勉強するのが苦痛だそうです。」
なるほど、あそこは機械に任せているところだから、やる気がねーときびしいのかもしれねーな。でも、全国にたくさんあるから、そのシステムでも良くなるんじゃね?
 

体験に来たが、でけー。中3なのに、はるかに見上げる感じだ。野球部で強化選手に選ばれているそうだ。すげーな、将来プロとか行くかもしれねーから、サインもらっとくかな。

いままでの成績は、安定して平均点に届かねーって感じ。特に英語がダメだな。やべーな、中3の今から英語の基礎って、そんなに時間ねーぞ!

でも、体験学習をしてみると、基礎は結構出来ている感じ。まあ、演習不足で、とっちらかってるんだろうな。こりゃ、みっちりやれば志望校には届きそうだな。

「今から、週4回くらい通って、みっちりやればなんとかなると思いますよ」

そんな、俺の提案にこう言うんだ・・・

「野球の練習があるんで、週1回しか通えません!」

それ!!それが原因!!

なんだよ、週1回しか通わねーで、結果が出ないって言われる大手塾もかわいそうだな。それも、限られた週1の塾も、野球の練習で休みがちなんだと。

出ねーよ、結果でねーよ!そんなんじゃ。
それだよ!
ほんと、基礎を定着させるので、精一杯だな。こりゃまずいな。週4回来いってのは、営業じゃねーんだ。ほんとに成績のことを考えて・・・まあ、営業もあるけどな。週1じゃ儲かんねーからな。

しっかしさ、勉強させねーで野球の練習させてたら、成績上がんねーのくらい分かるだろうにな。やっぱりケチなんだろうな。ケチじゃなくても、「この親ケチだな!」って思われちゃうぞ、大手塾なんて露骨にケチ親には冷てーからな。

結局さ、推薦入試まで数ヶ月しかないんだからと説得して、週3で通うことになったからまあ良かったけどな。しかし、こりゃ責任重大だな。だってさ、塾に通う日数が増えたのに、成績が上がんねーって、最悪だもんな。

とりあえず、サインもらっておくかな