にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
ひさびさだな~、定期テストが続いて心に余裕が無いと、愚痴も出ねーからな。って俺のブログは愚痴か?ってな。
 

テスト期間は、もうドタバタのいそがしさなんだ。これがさ、お金につながればいいんだけど、そうもいかないんだよな。なんかもう半分ヤケのタダ働きだよ。成績を上げるために大安売りだな。

だってさ、大手の有名塾ならさ、成績が上がらないとこうなるよな・・・

「あなたのお子さんの成績が上がらないのは、塾に通う時間が少ないからです。週5回は必要ですね。つきましては月謝が月10万円になりますので・・・」てな感じだ。

これはさ、ホント正論なんだよ。週に2時間くらい通ってさ、成績を上げろってのは無茶だよ。魔法使いか!ってな。
 

でもさ、俺の塾のように、海のものか山のものかわかんねー塾がさ、「お宅がケチってて通う時間が少ねーから成績が上がんねー!」とか言っても、説得力が無いよな。だからさ、まずは成績が上がる塾を作らなきゃいけない。成績が上がるイメージが無い塾に、たくさん通わせるわけねーもんな。

だからさ、がんばってるんだけどさ、まあ結局は生徒のためってか、俺の塾のためだから仕方ねーな。

ほんとさ、一日中寝てたいよな。朝からゴロゴロしててさ、気が向いたらピザでもとってさ、ひまだから趣味のゴルフでも行くかってな(←ゴルフやったことねーけど)。大企業を定年した人ってこんな感じなんだろうな。
 

でもさ、そういうやつに限って、ボランティアとかして働いてんのな。「お金じゃなく、生きがいだ!」とか言ってな。「仕事でいそがしいほうが幸せです」なんて言うんだ。

それはさ、責任感が無い仕事だからだろ!ボランティアなんて、結局はボランティア気分でやってんだろ?

「ボランティアを責任感持って熱心にやってるぞ!とても大変なんだからな!」って言うやついるかもしれねーけど、定年前の仕事はと比べるとやっぱり雑だろ?仕事もボランティアも同じくらいってやつがいたらさ、それは完全に仕事をサボってんな。

ボランティアを馬鹿にしたいんじゃないんだ。そんないい加減な気持ちでもボランティアで助かっている人もいるからな。でもさ、それを仕事なんていってほしくない。そういうことをいう大人が増えてきたから、子供が勘違いしてんだよ。仕事をなめてんだよ!

なんかわかんねーけど、会社に行って、パソコンぽちぽちしてりゃ、お金もらえると思ってんだよ。違うだろ?お前に何ができるんだよ。会社は、お前の何にお金を払うんだよ。お金を払う価値があることをしなきゃいけないんだよ。そんなこと今持ってないなら、身につけなきゃいけないんだよ、だから勉強するんだよ!

こんなさ、熱いこと言っても伝わわらねーんだよな。
 


だってさ、俺がゴロゴロしててーとか思ってるからな!
おてあげだな

もうさ、宝くじしかねーよな。年末ジャンボか?ジャンボだな。でもさ、10枚で3000円って高いよな。10枚じゃ当たらねーよな。てか、確率で言うと10万枚でも当たらねー!確率じゃないよな、夢なんだよな。

もう、仕事やめてゴロゴロしててー!