にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 
世の中は連休で盛り上がっててうらやましいなー。でも今年は、台風が来たので、連休感は薄いよな。日本経済的には残念だが、俺的にはざまーみろって感じだな・・・今日はのっけから、土日祝にちゃんと休めるやつを妬んでんな。

連休はうらやましいと思うけど、反動がつらいよな。休めば休むほど、学校・会社に行きたくなくなる。そりゃラクしててーよな。でも俺はあえて休みなしで働いている。生徒が少ないから休めば休めるんだろーけど、休むのが怖いんだ。

週1回の休みでも、「またあの塾休みだよ!よっぽど生徒いねーんだな」と思われるのが怖い。だれもそんなこと思わねーかもしれないし、考えすぎなのはわかってるけど、休みのときに入塾希望者がいたらどうしようとか、えらそーなこと言ってても小心者なんだよな俺。
 

生徒の通塾希望曜日を聞いてたら全部の曜日が埋まった、てのが本音だけど。「その日は休みなんで・・・」と言えなかっただけだな。(←救いようのねー小心者)だから、毎日毎日働いてる。えらいだろ?俺。でも、実はそんなことはない。出勤が午後からだもんな。たまには朝早く行くこともあるけど、基本的には午後からで、夕方からでも間に合うし、毎日二度寝ができるんだ。うらやましいだろ?

だから、毎日でも辛いって感じはねーな。逆にお盆とかで休んじゃうと、こんなにゆるい勤務時間なのに「働くのがつらい」って思っちゃうんだよな。

これはさ、勉強がつらいってならないコツでもあるんだ。

勉強をたまにめちゃくちゃがんばって、「今日はがんばったなー!」って思って充実するときあるよな。これはバカなやつがよくやるやつだ。がんばって辛かった記憶が頭に残って、あんなに辛かった勉強はもういやだって、無意識に逃げてしまうんだ。自業自得だよな。

昔の弱かったころの阪神タイガースと同じだよな。弱えーんだけど、連敗続きなんだけど、たまに15点くらいとってボロ勝ちするときあるよな。弱えーチームの典型だよな。もうあんなに点が取れねーよー⇒今日は無理だな⇒負け
 

だから、毎日当たり前のように、余裕のある量だけやればいいんだ。成績のいいやつはだいたいそんな感じだ。ただし成績のいいやつは、その余裕のある量ってのが桁違いにデカイけどな。

でもさ、親はそれが許せないんだよな。「まだまだ余裕だぜ!」って姿を少しでも親に見せると、「もっと勉強しなさい!」ってなるよな。「毎日勉強で大変だ!」って姿を見せないと、親は安心しねーんだよな。わかるよ、わかるけどそれじゃ続かないぞ。

そんな考えだから、ダイエットも続かねーんだ。調子に乗って2日断食するとか極端なことするから、「ダイエットつらい!」ってなるんだよ。その、クッキーを一枚減らせばいいだけなんだ。毎日つらくねーことを続ければいいんだ。続けることが大事だから、続けられることをするのが大事なんだ。
やっべー
ほら、子供にガミガミ言うのは逆効果な気がしてきたろ? でもさ、クッキーを一枚も減らさない子供にはガミガミ言えよ!ボッコボコにしろよ。

子供に罪悪感が無いのに親が切れてると「馬鹿じゃねー?」って思われるだけだが、罪悪感があるときに親に切れられると効果的だぞ。つまりさ、子供に罪悪感を上手に持たせるのが、いい親って事だな。会社の上司も同じだな。