にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

いろいろと本当の気持ちをつらつらと書き綴っているが、こいつ頭おかしんじゃね?と思っている人もいるかもな。でも俺は大手塾の講師時代には、穏健派で通っていたんだ。はっきりいって他の講師はもっとひどいからな。平気で生徒の陰口を言うし、かわいい生徒にはひいきするし、ブサイクはバカにする。そうやって、ストレス発散してるのかもしれないな。

みんなやってるだろ?当然、本人の前では言わない。そりゃそうだ、大人だもんな。でもみんなそうだろ?上司の悪口言ったり、取引先を馬鹿にしたり、姑の悪口や友達の悪口などなど・・・人間ってそんなもんだ。学校だってそうだよ、教育実習のときビックリしたもんな。職員室内では、生徒や保護者をバカにする発言が多くてな。そんなもんだよ、あたりまえだろ?それが人間社会だ。

まてまて、ほんとにそんなこと無いと思ってたのか?お前は言ってるけど、言われてないと思ってたのか?そんなわけ無いだろ、お前が他人に言ってる陰口の分だけお前も陰口を言われてるんだ!
 

 
でも、子供に陰口を言うのってどうかと思うわって?確かにそうかもしれないが、仕方が無いんだ。塾はいつも接するのが子供なんだから。お客が子供なんだから、うれしいのも子供相手、ムカつくのも子供相手、仕方ないだろ。そりゃ保護者にも感謝するしムカつくことはある。でも、圧倒的に子供に接していることが多いので、必然的に子供に対する陰口が多いな。

つまり、出来の悪い子供は、学校でも塾でも嫌がられているのを親は忘れてはいけない。かわいい自分の子供に対して、ムカつくこともあるんだろうから、他人の子供だとなおさらムカつくぜ!それくらい考えて行動しろよ。授業料払ってんだから、うちの子に親身になって教育しろよ!な態度の親には、親子ともどもムカつくし、誰が親身になるかボケ!と思うよな。そりゃそうだと思うだろ?常識的に考えりゃわかるよな。

まあでも、出来の悪い子供の親は、だいたい態度が悪いな・・・いやちょっと違うな。態度が悪い子供の親は、だいたい態度悪いな。ほんと思うけど、子供って親とそっくりだな。「うちの子問題ちゃんと読まないので困ってるんです」と相談してくる親は、こっちの連絡の紙を読んでないしな。時間にルーズな子供の親は、時間にルーズだ。子供に対して、まじめに親の言うことを聞いて、勉強して欲しかったら、まず親がそういう生き方をしなきゃな。絶対やっちゃいけないのは、学校の先生の悪口を子供の前で言うことだな。先生を見下すことになり、それが態度に表れて、内申点が下がるのは必至だ!
 

 
ムカつく子供でも、親から「いつもうちの子がご迷惑をおかけして申し訳ありません。大変でしょ?これつまらないものですが、皆さんで食べてくださいね」なんて言われると、反抗期の子供の親も大変だな。少しでも良くなるように頑張ってあげよう!と思うよ。講師だって、人間だもの。塾の講師も、学校の先生も、人間なんだぜ!心を持ってるんだ。嫌な態度を取られたら、嫌になるに決まってるし、ありがとうといわれたらうれしくで頑張っちゃうよな。

「みなさんで食べてください」はちょっと願望が入ってるので、無くてもいいけど、ひと言ねぎらいの言葉は欲しいな。欲しいというか、その一言でひいきしてしまうんだ。授業料以上のサービスを求めるなら、絶対に親も努力しなきゃ駄目だと思う。「お金払ってるんだから、当然でしょ。」なんて考えを持ってると、影でなに言われてるかわかんないし、子供はテキトーに扱われてるぞ。気をつけろよ親!

大手塾の社員時代は、「俺が独立したら、テキトーに生徒を喜ばせて、生徒を集めてガッポリ儲けよう!」とか思ってたけど、いざ自分の塾ってなると、ちゃんと教育したくなっちゃうもんだな。このままじゃ、都合の良い貧乏塾になっちゃうな・・・まずいな。