にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

今日も朝から続々と生徒がやってきて、気が付いたら塾は生徒であふれています。今日も自習室は満員になると思いますので、自習室目当てに来る人は気をつけてくださいね。云々・・・

俺の塾の公式ブログの一文だ。てか、いねーよ!そんなに生徒はいねーよ。

宣伝のブログなんてそんなもんだろ?「まだ生徒が少なくてガラガラでーす。生徒募集中!」って書いたら、そんな塾にだれも行きたくないだろ?だからそう書くしかないよな。

って思ってねーか?まあ、そういう部分もあるんだろうけど、実際は宣伝よりかっこ悪いからってのが大きいな。芸能人ブログとかもそうだろ?普通芸能人は有名芸能人と写真を撮りたがるんだろ?それをブログに載せて、すごいなーって思われたいんだろ?一般市民も楽しい生活を書いてリア充アピールしたいんだろ?俺も同じだ。
 

誰にアピールしているか?それは同業者だな。同業者にうらやましがられたいんだ。いいなーあの塾は生徒がいっぱいいて。あの塾にはかなわないなーって思われたいんだ。

どの塾のブログも良いこと書いてるだろ?まあ、そこそこ良いこと書くのは普通だよな。俺だって公式ブログは良いこと書いてるもんな。でも、盛りすぎなやつあるよな。毎日とっかえひっかえ「東大に合格した卒業生が、お土産もって遊びに来てくれました」とか書いてるやつな。こねーよ!東大に行ったやつは、塾なんかに遊びにこねーよ!塾に遊びにくるのはバカでひまな元生徒か営業目的だ!

ほかには、「生徒の体育祭に行って、ちょー楽しかった」とか書いてるやつな。いやいや、生徒の体育祭はそんなに楽しくねーから!!宣伝のために嫌々体育祭に行ってる先輩がいたな。暑かったとか、汚れたとか、かわいい子いなかったとか、帰ってきてから文句ばっか言ってたな。まあそれは極端にダメな先輩だったけどな。

てか、おっさんが生徒の体育祭に行くって気持ち悪くね?俺は誘われても行かない。社交辞令で来てねと言ってるのがわかるからな。そんなところに行くやつは、自分が生徒からモテモテだと勘違いしてるやつか、宣伝目的だな。どちらにしろ、ろくな大人じゃないな。ブログにそんなことかいてるやつ見つけたら、ダメ塾だと判断してよし!親戚のおっちゃんか?っての!
 

あと、「今日も生徒がたくさん来てくれましたー」てのもダメ。だから?それを誰に伝えてるの?同業者に自慢したいの?結局意図がわからないだろ?
うらやましい
はぁ?それって俺が冒頭に書いたやつじゃんって?そうだよ!俺は、元の職場である学習塾のやつらにうらやましいと思ってもらいたい一心だから、俺の塾もダメ塾って事だな。分かってるよ。だから、そういう塾はダメ塾だってはっきり言えるんだ。

ほんとは早く、そんな嘘を書かなくてもうらやましいって思える塾にしたいな。まだまだ、道は険しいな。天下の険だな。