にほんブログ村 受験ブログへブログ村に参加しました。応援よろしくお願いします。

お元気ですか?ぴろです。

生徒を集める秘策第3弾!宣伝POPを張り出すのは窓ガラスだけじゃないぞ!

俺の塾はまだ生徒がいない。でも、生徒がいないと聞くと新規の生徒は入りにくいよな。だから、極力中の様子が見えないようにしたい。でも、中がぜんぜん見えないと中で何やっているかわからず不審に思うよな。だから、POPを張るんだ。うまく見えないように、そして宣伝になるような文句を張る。

でも、みんなに見えるから、「嘘・大げさ・まぎらわしい」宣伝文句は張り出せないんだ。でも、言い訳できるような嘘っぽいことは書いちゃうけどな。ただ、気をつけていることは、他の塾にうらまれるような事を張り出さないこと。


当たり前だけど、「○○学習塾より成績UP」てのは、張り出しちゃ駄目だろ。○○学習塾に見られたら、何されるかわかんないからな。でも、面談では言ってもいいんだ。「あ~そうですね、○○学習塾ですよね、ちょっと良くない評判はききますよね・・・」等々。言うのは証拠に残らないから、言い放題なのだ。また、どうせ俺の塾なんかに、○○学習塾から偵察が来るとも思えない。今のところ、言い放題だ。

でも、あまり言い過ぎるといやな塾だと思われる。良い塾だと思われたい。でもたいした実績は無い。嘘実績を書くと指摘される・・・・

そこであみ出したのが、教室内だけに「嘘・大げさ・まぎらわしい」宣伝文句を張り出すってやつだ!

 

これはすごいぞ!外から見えないから文句を言われないし、教室に来た人はそれを信じて良い塾だと思うからな。通っている生徒も、それを見てやる気になるんだ。まさに、嘘も方便だ!!

でも、毎回言うように、完全に嘘だと詐欺師だ。そこで俺は前に勤務していた大手塾の合格実績を張り出すことにしたんだ。

「早稲田大学 合格おめでとう!佐藤次郎くん」と書いた紙を部屋中に張り出すんだ。実際に合格したことだか嘘じゃないんだ。俺の塾に通って合格したなんて書いてないしな。でも、面談では言うぞ、「俺が教えてた生徒だ」ってな。重要なのは、


外から見えないように、教室内に張ることだな。たくさん張らないと「これだけ?」ってなるから、50枚くらい張ってるぞ。
やたらと教室内に張り紙がしているところは、自身がないから実績を見えるようにしているんだ。気をつけろ!

 

たとえば、塾に通っている人が「うちの子成績ぜんぜん上がらないけど、この塾ほんとにどうなのかしら?」と思ったとき、塾内に成績が上がったとか大学合格とかたくさん張り出していると、「他の生徒は上がっているんだね、うちの子が出来ないだけだね」と勝手に思ってくれる。

つまり、実際に成績が上がる塾じゃないところに限って、教室にたくさん実績を張り出しているぞ!気をつけろ!

これで、俺の塾に入り込めば、張り出した紙を見て、入塾するのは間違いない。あとは、いかにして塾内に誘い込むかだ。これはまだ秘策があるんだ。