にほんブログ村 受験ブログへぽちっと応援よろしくお願いします。
 

お元気ですか? ぴろです。
 

もしかして、塾の講師になるには特別な資格が必要とか思ってねーか?
もしかして、教員免許持ってるやつが塾の講師やってると思ってねーか?
てか、出来るやつが塾の講師やってると思ってねーか?

そりゃ大きな間違いだ。中には突然変異の出来る講師もいるかもしれないが、基本的には出来ねーやつだ。たしかに、一人で独立して塾やってるやつは実力派も多いかもしれないが、講師を雇ってる塾は、塾長も講師もだめなのがほとんどだな。はっきり言って、やる気ねーもんな。←ちょっと言いすぎたな。正確には、やる気ねー日が多いもんな。そのくせ、口だけは達者なんだよ。

また、中学レベルでも、教えられる教科が絞られる講師も多いな。中学レベルだぜ?中学の内容で、数学ダメとか英語ダメとか。それでよく大学行ったなってやつな。そんな講師多いぞ!特に私立大学のやつな。受験科目以外は、ほとんど教えられねーな。
 

 
講師「えー、私、数学なんて教えられないですけど。」
塾長「頼むよ、今日講師が足りないんだよ。」
講師「ほんと無理ですよ、中1のところから全然わからないですよ。」
塾長「答え見て、丸付けすりゃ良いだけだから、今日だけ頼むよ。」
講師「わかりました、今日だけですよ」

こんなやり取りは日常茶飯事。こういうことが続くと、講師もどうすればうまくごまかせるかを習得するんだ。だから、テキトーに教えて質問されない授業が繰り広げられる。つまり、生徒にとっては、勉強しなくてよい夢のような時間が生まれるんだ。だから、生徒も文句は言わねーから、親にはバレない。文句を言いそうな、真面目に勉強したがる生徒には、そもそもそういう講師はつけないから大丈夫なんだ。

こんな俺も、高校生を指導することもあるんだ。数学とか英語とか、生徒は俺が何でもわかると思ってんだよな。でも、俺の心の中では『質問するなよ、質問するなよ、よしよし、順調に行けよ・・・』って思ってるな。当然、授業の範囲は予習しておくんで、ある程度事前に質問が来そうなところは調べておくが、たまに全然関係ないところ出してくるやついるんだよな。そりゃもう恐怖だな。
 

 
つまりな、塾講師は誰でもなれるし、誰でも塾を経営できる。高卒でも中卒でも大丈夫なんだ。実際に高卒の塾長も講師も結構いるぞ!偏差値36の大学のやつを何人も知ってるしな。塾の講師の求人みてみな。高卒以上で経験不問って書いてある求人もあるからさ。怖えー怖えー

ここでお前ら気付いたんじゃねーか?有名じゃないあやしい塾はやめよう!有名な大手の塾にしようってな。ダメダメ、さっきの講師と塾長のやり取りは、超有名塾の話だからな。ちょっとググッたらそんな話ばっか出てくるだろうな、たぶん。たとえば知恵袋で「塾 教えられない」って検索すればこんな話ばっか出てくると思うぞ。

問題なのは、こういう話がバイトだけじゃないって事なんだ。バイトだったら、どんどん入れ替わってリフレッシュされていくが、社員がダメな場合は、ずっとダメだからな。またそういうダメ社員に限って、うまく逃げる策を身に着けるんだ。そのくせ、先生気取りで偉そうなんだよな。ん?俺か?俺は、腰が低いぞ。生徒にも腰は低いんだ。このブログと違って、絶対丁寧語で話すと決めてるしな。心の中はとがったナイフがあるけどな。
 

 
以前の塾の先輩がそうだった。そいつは生徒に数学の質問されると「あー、はいはい、これな。おまえらさ、自分でどこまで考えたんだ?軽々しく質問しても身につかねーぞ!こないだも言ったろ、歴史の・・・」って感じで、自分の得意な歴史の話に持っていくんだ。歴史の知識をひけらかしてうまく煙に巻く。ケムマキだな。ごしゅりんさまだな。(影千代な)

なにが言いたいかというとさ、評判のいい塾ってのは、本当に良い塾かも知れねーけど、塾長がほぼ詐欺師って場合が多いな。あと、教え方が超うまいバイトが何人かいるだけで、あとはダメだったりな。そういう場合は、その超うまいバイトに当たらないと、結局ハズレ塾だからな。
 

さあ、ここからが重要だ。適当なバカ講師を当てられたり、代役のバカバイトに教えられねー教科を教えられたりしないためには。ウザイ親になりきれよ!どうせ、塾なんて数年シカ通わねーだろ。塾長に気に入られても意味ねーぞ。嫌われろって言ってんじゃない。いい顔するなってことだ。嫌なことは嫌だと言え、ダメな講師はダメだと言え。さらに、塾長の話が詐欺っぽかったら、嘘っぽかったら、ちゃんと突っ込めよ!
 

 
塾長には嫌な顔されるかも知れねーけど、ちゃんと突っ込む親にはちゃんとした講師をつけるし、詐欺まがいの勧誘も無いはずだ。塾長は、講師と仲良くしたいから、ダメな講師を注意することは無いんだ。だから、生徒の親から文句を言われると、講師に注意するんじゃなく、良い講師に変更するんだ。子供の学力を上げたきゃ、ちゃんとそう仕向けるように努力するんだぞ!お前ら親が努力しないで、子供のバラ色塾生活は無いと思えよ。

そういうことを親が面倒だと思ったら、お前の子供も勉強を面倒だと思ってても怒るなよ。似たもの親子だ。親子でダメ塾の餌食にでもなってろ。
こりゃ大変だ
今日は思いっきり問題提起してやったな。生徒が少ないから暇なんだろって?まあ、それはそうだな。でも俺は、バイトにテキトーなことはさせ無いし、ぜったい前の塾よりは良い塾に仕上げるべきだと思う。でも、儲けるためには、妥協は必要だけどな。まあ、そこはうまくごまかすかな。何度も言うけど、子供のためですからって顔してる塾長ほど、詐欺師だからな。これだけは肝に銘じておけよ。そんな塾はなくなるべきだと思う。

ほんと、塾業界にいると、ダメ塾が多くて世の中の生徒がかわいそうでならないな。こうやって良くしていくしかねーな。自分のことは棚に上げてるけど、俺って正義のミカタだな。